旭志のホタル




二週間ぶりにホタルを見に菊池市の旭志へ。
前回の七城ではちらほらでしたが
ここは、乱舞状態でした。
今年は、二鹿来川はややピークを過ぎたみたいですが
渡瀬川は6月3日、4日ぐらいがピークらしい。
ホタルを守っている菊池市、旭志ホタルを育てる会、関係者に
感謝しつつ、この先もまた見れたらいいなと思います。
午前中は、子供と眼科へ。

Posted by isono at 22:00 | 我家4 |

柑橘系果実


画像の昆虫はゴマダラカミキリ。
最近よくこの木で見かけます。
いまだに名前がわからないこの柑橘系果実。
ゴルフボール大の実が
十数個ほど枝にしがみついています。

Posted by isono at 19:53 | 我家4 |

熊本の日食


今日は日食。手づくりの観測器を作ってみました。
画像はAM10時38分の生の太陽です。

Posted by isono at 16:58 | 我家4 |

ウォータースライダー


今日の午前中は、くまもとエミナースのプールへ。
120メートル(黄色)のウォータースライダーを2回体験。
後半かなりスピードがでて着水したときには
上下の感覚を失います。

Posted by isono at 15:56 | 我家4 |

赤潮で予定変更


今日は久々に釣りの予定が
有明海、八代海で赤潮の19年ぶり大量発生の為、予定変更。
今年はアジ子とハダラは爆釣らしいのに残念。
釣りは次回にまわして
今日は嘉島町のサントリー九州熊本工場とクレアへ。
夜は菊陽町の花火大会。
ところで九州北部地方は8月というのに
梅雨があけていません。
長雨と集中豪雨で赤潮の大量発生らしい。

Posted by isono at 23:00 | 我家4 |

大分別府へ




16日、17日は大分の別府へ旅行。
ホテルの食事は朝夕バイキングでしたが
なかなかよかった。
二日目はアフリカンサファリへ。
ジャングルバスにて園内を一周。
車内での動物生態説明は、わかりやすい。
夕方、個人的には今回のメインイベントの釣り。
佐賀関の堤防へ。
アジ子10㎝から最大17㎝の40匹超。

Posted by isono at 22:00 | 我家4 |

ウォータースライダー2


午前中、この夏二度目のプールヘ。
前回は黄色のウォータースライダーだけ滑りましたが
今回は青と緑も体験。
個人的には緑が一番おもしろいかな。
短いけど意外にスピードがでます。
さて、今日の朝と夕方はけっこう涼しくなりました。

Posted by isono at 19:47 | 我家4 |

秋の大型連休


今年から秋の大型連休「シルバーウィーク」がスタート。
ただし、恒久的ではなく、次の大型連休は2015年になるみたい。
さて、初日の今日は快晴。
政権も民主党に変わり、日本も変わるかも。
画像は菊陽町図書館から見た、俵山の風車。

Posted by isono at 16:13 | 我家4 |

アジ鮨


今日の夕食は釣った小アジ33匹でアジ鮨。
ねたのアジは酢漬け。
アッという間になくなりました。
昨日食べたヒラメの刺身は、あまくておいしかった。

Posted by isono at 22:27 | 我家4 |

2009 運動会


快晴に恵まれて、子供の運動会。
朝夕は、やっと涼しくなりました。

Posted by isono at 15:43 | 我家4 |

イラストレーター 磯野 望
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile