満100歳


今日は、うちの子供たちにとってのひいばっばの
満100歳誕生日。顔色もよく、肌もツルツル。
おめでとうございます。

Posted by isono at 16:01 | 我家3 |

さんさん公園


一年ぶりにさんさん公園へ。
すでに満開に近い桜の木もある、穏やかな休日。
ただ、正式名を菊陽杉並木公園"さんさん”といい、杉がつくだけに
この時期、花粉を感じて目、鼻、のどの調子が…。

Posted by isono at 15:48 | 我家3 |

春休み


子供たちは春休みに入り、朝からにぎやか。
ふしぎな絵を描いていたので記録しておこう。
休日の陶芸でマグカップを作ってもらいました。
早速、コーヒーカップとして活躍。
午前中、久しぶりに皮膚科へ。

Posted by isono at 15:25 | 我家3 |

コウモリ


昨日からコウモリがスリッパにすつみついています。
いったん、逃がしてやったらしいけど
今日またスリッパにもどってきたらしい。
図鑑とネットで調べると、どうやらアブラコウモリかな。

Posted by isono at 19:22 | 我家3 |

開花


今年も我家のはなみずきが満開に。
もくれんはすでに散りはじめ。
そして柑橘系(甘夏?)のはなのつぼみは今年はビッシリ!
秋には、どれほどの実が成るのか楽しみ。昨年は一個でした。
花は花でも花粉症の方はまだまだ続く。

Posted by isono at 14:41 | 我家3 |

玉名へ


今日はまたまた、私用で長洲、玉名へ。
そして我家の柑橘系のつぼみは、ますます膨らんで。
ふと気づくと、昨年秋につけた実がいつのまにか
落ちていました。

Posted by isono at 21:04 | 我家3 |

新玉名駅


今日も荒尾、玉名へ。
なにげなく撮った写真の中に、建設中の九州新幹線の白いラインが。
途中の青い部分は、たぶん新玉名駅では。
さて、我家の柑橘系はとうとう開花。
甘い香りがただよっています。

Posted by isono at 20:44 | 我家3 |

うみたまごと高崎山




今日は大分のうみたまごと高崎山へ。
ゴールデンウィークですごい混雑。
イルカショーは近くで見れてなかなかの迫力。
数十年ぶり訪れた高崎山は、意外にのんびりしていました。

Posted by isono at 22:00 | 我家3 |

前川水源のホタル




ここは熊本県菊池市七城町の前川水源。
今日はホタルを見たく、出かけてみました。
大きな二連水車がめじるし。
駐車場の脇で水くみができ、ひっきりなしに
車がやってきます。
画像の黄色い光は最初に飛んできたホタル。
その後、乱舞とはいえませんでしたが
あちこちでちらほら舞い、まじかに見ることができました。

Posted by isono at 22:00 | 我家3 |

熊本市街へ


ここ一週間ほど、なにかとバタバタの中、打ち合わせのため街へ。
画像は最近導入された、新型超低床電車。
けっこう目立っていました。
さて、我家の柑橘系は、花びらをすっかり落とし
小さな実が育ちはじめています。
最終的に秋にはいくつ実をつけるでしょうか。
17個(上の子)、27個(下の子)15個(本人)の予想です。
ちなみに、昨年は1個でした。

Posted by isono at 15:30 | 我家3 |

イラストレーター 磯野 望
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile