塩屋漁港2


今日、塩屋漁港へ。
なんとか数杯のコウイカが釣れました。
最大で210g。
常連さんの話では、今月の前半はかなり釣れたとか。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

塩屋漁港3


今日の塩屋漁港は人もイカもいっぱいでした。
午後4時半から7時までで35杯ぐらいの釣果。
後半に普通サイズの2倍ぐらいのが掛かり
目の前まで上げたのですが、イカの重さと、釣り竿の使い方がわるく
「バキィ!」という音とともに竿が折れてしまいました。
長年、愛用の磯竿だけに心も折れてしまい早々退散。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

塩屋漁港4


今日の塩屋漁港は前回より人はちょっと少なめ、イカは同じくらい。
釣果は31杯でした。
またイカの天ぷらがしばらく食べられそうです。
我家ではイカゲソの天ぷらが一番人気。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

樋島へ


今日は早朝から上天草市の樋島へ釣りに。
ここでは、ふぐなど外道ばかり。数尾のガラカブのみ持ち帰り。
コノシロの釣果は永目港ですが
専門にねらえばこの時期数釣りできます。
ただ、あまり好みの魚ではないので…。
夜釣で、メバルをねらうつもりでしたが
集中力がきれてしまい、納竿。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

熊本新港のコノシロとハダラ


久々に熊本新港へ。
コノシロねらいでしたが、ハダラ約100匹にコノシロの小さいのが2匹。
カタクチイワシが数匹。
ハダラ(サッパ、ママカリ)は6㎝から10㎝の極小サイズでした。
帰宅後、早速調理。酢漬けと天ぷらでおいしくいただきました。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

上天草へ




今日は三度延期していた上天草へ釣り。
途中、この春制作した上天草市のイメージキャラクター
天草四郎と市の特産品オブジェに遭遇。
写真のパール柑は上天草物産館さんぱーるの入口にあります。
全部で9種類、国道266号線沿いにあるみたいで
釣り場までに5種類は確認できました。
その釣り場は樋島港。
とにかく、アジゴ(10〜15cm)が爆釣。
300匹ぐらい釣れたかも。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

ヒラメ




連休の二日目、上天草市の樋島へ。
今回は風もなく、釣り日和。
アジゴ(11〜16㎝)は前回より少し成長していました。
数は約360匹の爆釣。
おまけにヒラメ(31㎝)も釣れて楽しめました。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

アジゴ


昨日は上天草市樋島に、またまたアジゴ釣りに。
サイズも12〜17㎝と、ひとまわり大きくなっていました。
数はちょうど100匹。前回よりかなり少なめです。
そして今日は46匹でにぎり鮨。
個人的には酢漬けにしない方がおいしい。

Posted by isono at 20:04 | 釣り2 |

樋島 姫戸

 

今日は早朝から樋島、姫戸方面へ釣りに。
快晴で昼間は少し暑いぐらいに。
釣果は、試行錯誤すれど思ったほど上がらず 
あらためて、釣りの奥深さを感じた一日でした。
アジ最大で20センチ弱、コノシロ30センチ弱。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

2009年の塩屋漁港


今日は今シーズン初の塩屋漁港。
ファミリーフィッシングの為、安全優先で岸壁から。
釣果はコウイカ(シリヤケイカ)が10杯で残念な結果。
サイズも昨年より、かなり小さい。
ただ、島原に沈む夕陽は、今年もきれいでした。

Posted by isono at 22:00 | 釣り2 |

イラストレーター 磯野 望
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile