有明海の今後


有明海の諫早湾干拓事業について、国と漁業者との裁判が
佐賀地裁で今日判決を迎えました。
結果は、潮受け堤防による漁業不振の因果関係を一部みとめ
5年間、排水門の開門をするというものでした。
釣りをする者の見解ですが、確かに潮受け堤防による潮流の変化で
魚介類のくらしに変化はあるとおもいます。
魚種にもよりますが、とにかく潮の流れに魚は敏感です。
だだしその堤防が漁業不振のすべての原因ではないとおもいます。
その昔子供の頃、この有明海でトロ箱一杯アサリ貝をとっていました。
その後、徐々に獲れなくなり、こんにちでは天然物はほとんど獲れません。
開門したぐらいで、昔のような豊かな有明海がよみがえるとはおもえませんが
スズキのこどものセイゴでもいいので
熊本新港でもバンバン釣れませんかね。

Posted by isono at 20:14 | イラスト4 |

ちぐはぐ


さて、買ったばかりのパソコンがファイルを保存しょうとすると
突然アプリがおちます。それまでの作業が…
デジカメの動画の音声も、いろいろやってみてもでないし。
メーカーに問い合わせると「パソコン固有の現象」との回答。
これはOSのバージョンとかの問題ではなくこのパソコン自体の
問題ということでしょうか。
反応も遅いし、近いうちに初期化してみよう。

Posted by isono at 13:17 | イラスト4 |

スポーツのサイテン


北京オリンピックも、金メダルラッシュで盛り上がってきましたが
毎回思うことに、採点競技での審判の採点について。
素人目でみても不可解な判断があるのは、ちょっとがっかりです。

Posted by isono at 16:12 | イラスト4 |

ゴマリグナン


先日、ゴマ関連のパンフレット用イラストの仕事をいただきました。
ゴマが体に良い事は知っていましたが
今回新ためて勉強になりました。
さて、ゴマの成分のセサミンは有名ですが
その他セサモリン、セサミノールがあります。
これらを総称してゴマリグナンというそうです。
老化の原因となる活性酸素の抗酸化作用があります。
その他のゴマ効果は肥満防止、貧血予防、二日酔い対策にも。

Posted by isono at 17:16 | イラスト4 |

イラストの価格


今回はイラストの価格について。
先方からの予算が決まってない場合は
基本的に過去の記録とか、作業時間から価格を設定します。
その作業時間ですが、特に建築パースは
個々のパーツの資料集め、現地取材等
完成した見た目より時間がかかっています。

Posted by isono at 12:09 | イラスト4 |

秋の気配


例年だと、8月後半はまだ残暑がきびしい頃ですが
今年はすでにちょっと涼しい。
深夜、仕事をしていると窓からなんとも心地いい空気が。
コウイカ釣りが待ちどうしい季節のかわりめ。

Posted by isono at 11:03 | イラスト4 |

川辺川ダム


昭和41年に、当時の建設省が川辺川ダム建設計画を発表して以来
今日、熊本県知事の決断として白紙撤回すると表明しました。
賛否が分かれるところですが
多額の税金投入、自然破壊の面から考えると賢明でしょう。

Posted by isono at 11:59 | イラスト4 |

運動会


今日は子供の運動会でした。
ちょうど仕事でバタバタしていたので、学校と自宅をいったりきたり。
徒競走の記録は上の子が4位で下の子が2位でした。

Posted by isono at 22:00 | イラスト4 |

栗拾い


以前、子供が通っていた幼稚園の園内に、栗の木があって
ちょうどこの時期、栗拾いができます。
スーパーでは、いが(毬)付きの栗はなかなか見かけませんが
ここではもちろん毬栗です。
幼稚園はすでに移転して、現在はあまり管理されてない雑木林で
ヘビもでるので注意が必要。

Posted by isono at 17:14 | イラスト4 |

2009 年賀状デザイン


今年の年賀状デザイン。

Posted by isono at 10:51 | イラスト4 |

イラストレーター 磯野 望
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile