サプライズ
娘がこれ食べてみてと、大豆ぐらいのお菓子を持ってきました。
噛まずに舐めるらしい。
舐めていると、なにやらパチパチと口の中ではじけだした。
それがどんどん大きくなり、舌がピリピリするほど。
昔から、このてのお菓子はあるそうだが、これはけっこうビックリ。
一度に大量に食べると、刺激が強すぎるので注意と書いてあります。
このお菓子は、はじけるキャンディチョコ。

Posted by isono at 16:31 | サプライズ |

大新年会


今日、広告関係の新年会に参加しました。
電話、メールでの仕事が多くなり、一度も面識のなかった方々に
直接会えたりと有意義な時でした。
ただし、おもった以上に名刺交換が多くなり
後半名刺がたりなくなってしまい、焦ってしまった。
次回はたくさん持っていこう。
今回のサプライズマークは、名刺交換の多さにビックリの
サプライズでした。

Posted by isono at 23:40 | サプライズ |

黄砂の嵐


昨日の昼ちょっと過ぎのこと
仕事に熱中していて、気付かなかったのですが
ふと家の外を見ると黄砂の嵐。
スギ花粉は予定していましたが、黄砂はわすれていました。
今、中国では急速に砂漠化が進んでいるらしく
その影響があるらしいのです。
さて、ここのところ
仕事に熱中していて、気付かなかったのですが
ふと家の中を見るとMADE IN CHINAの嵐。

Posted by isono at 21:35 | サプライズ |

光の三原色


早くも7月、今年も半年過ぎてしまいました。
とりわけ、なんの進歩もしてない〜、今日この頃。
さて先日、熊本博物館で子供がくるくる回る「シャボン玉」を作ってきました。
赤、青、緑のOHPシートを竹ひごに付けたもので仕掛けは単純です。
竹ひごを中心にくるくる回せば、不思議な事に飛ばないシャボン玉ができます。
これは光の三原色を利用したものだそうです。
光の三原色とは赤、青、緑の光を合わせれば白い光になるというもの。
今のテレビやパソコンはこの技術を利用しているみたいです。
理屈は知っていてもこんな簡単なしかけでわかるとは。
科学とは元をたどれば単純なのでしょうか。
パソコンも、もっと簡単にならないものでしょうか。

Posted by isono at 11:54 | サプライズ |

柑橘系果実


今日、我家の裏庭の草取りでもしょうかと、なにげに見つけた柑橘系果実。
それも一個だけ。
数年前に植樹して、毎年なんにも実らないなと思っていたのに
この大きさになるまで、まったく気づかなかった。(横幅が9.5㎝)
ところで、この果実の種類はなんなのでしょうか。

Posted by isono at 22:00 | サプライズ |

イラストレーター 磯野 望
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile