今年の初釣りはメバル

2007.1.21(大多尾漁港旧波止)夕潮ねらい
釣果はメバル一匹。

Posted by isono at 13:07 | 釣り1 |

メバルの煮付け

2007.2.20(龍ヶ岳町赤崎港波止)夕潮〜夜釣り 新月まわり
釣果はメバル3、ガラカブ2のいずれも小サイズ。
あたりはけっこうあるけど、なかなかあわない。
力不足。ただ、竿先であたりをとる釣りも、けっこうおもしろい。
次は仕掛けも充実させたい。

Posted by isono at 17:06 | 釣り1 |

アジ子釣り

ファミリーフィッシング。鳩ノ釜港西側堤防突端。
形はまあまあだが、数がでなかった。

Posted by isono at 22:00 | 釣り1 |

アジ子釣り2

ファミリーフィッシング。再び鳩ノ釜港西側堤防。
次は釣れるところに行こう。

Posted by isono at 22:00 | 釣り1 |

コウイカ釣り

今日夕方、塩屋港港内にて。

Posted by isono at 22:00 | 釣り1 |

コウイカ釣り2

今日も、塩屋港港内で。10杯の釣果。

Posted by isono at 22:00 | 釣り1 |

ヒイカ !?


行ってきました、塩屋漁港のコウイカ釣り。
今回、最低15杯といきごんでいたのに、釣果はこの1杯のみ。
たぶん、ヒイカ!?見方によっては宇宙人にもみえる。
もちろんリリースしました。
毎回、思うことに、釣りあげたばかりのイカとか魚は、ほんとにキレイ。

Posted by isono at 22:00 | 釣り1 |

メバル


ひさしぶりのメバルの夜釣りです。
昨日(5日)の夕方から出かけ、さきほど帰ってきました。
天草の龍ヶ岳周辺の港を、駆け巡りました。
画像は熊本県天草の御所浦の島々です。
釣果は数尾。あいかわらずです。
ところで写真のような、黒色と赤茶ぽいメバルが釣れました。
まったく同じ所(50cmも離れてない)で釣れたのに。
ガラカブ(カサゴ)は深海にいるのは赤く
浅場にいるのは黒い色をしています。
ガラカブについては、味は黒いほうがおいしいです。

Posted by isono at 02:56 | 釣り1 |

ハダラ釣り


今日は久々にファミリーフィッシング。ここは熊本市の熊本新港。
何匹かハダラ(熊本名)(サッパ(正式名)別名ママカリ)を釣って
雨がふりだし早々退散。
ママカリとは岡山地方で酢漬けにしたもの。
名前の由来は、おかずにしたら 自分の家のマンマ(ご飯)がなくなり
隣の家にカリ(借り)に行くほどおいしいという意味みたいです。ニシン科の魚。
さて、ここ熊本新港はつい最近、敷地内の工場のパース(建物のイラスト)を
描く為に取材にきました。十数年前と周辺はあまり変わっていない印象。
港自体、本来の計画とはちがってきているのでしょうか。
暇なとき、調べてみよう。多額の税金がかかっていますから。

Posted by isono at 22:00 | 釣り1 |

塩屋漁港


今日の塩屋漁港。
コウイカ釣りのはずがイカも人もいない。
昨年の今頃は、この長い堤防はイカも人もいっぱいでした。
ただ、島原に沈む夕日は今年もきれいでした。

Posted by isono at 22:28 | 釣り1 |

イラストレーター 磯野 望
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Profile